もりもりモーリッツ! - Kto.のDM日記 -

ブログ説明:デュエマやシャドーアートについて書いてますデュエマはビートダウンかワンキルを狙えるデッキが好みです(注)ジョジョネタが多めなので奇妙な言葉があったらジョジョ1~5部を熟読するかスルー安定で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小物の撮影について雑談

今日もデュエマにあんまり関係無い話

この前作ったジオラマに使ったカードです

カードの画像を7mm×5mmに
縮小して印刷しただけなんだけど
こうして見ると違和感が面白い
プラモとかフィギュアって弄ってて面白いのは
こういう違和感を楽しんでいるところもあると思う

ちなみにDIO様が使っているデッキは
コスモゼブΛビートです
何でかは秘密です


そんでもって
小物とかもなんだけど
写真の撮影って思ったものが撮れなかったりして
色々難しかったりするんですが
HDR撮影(合成)法って知ってますか?

ハイダイナミックレンジ合成とは
最も明るい部分と最も暗い部分の差を
人間の見やすい感じに調整って言うか
詳しくはWikipediaで

んでiPhoneにHDR撮影機能があります
試しに撮ってみました

普通に撮影


HDR撮影


差が出やすい様にデスクの蛍光灯つけて撮影しました
普通の撮影は白いトコロが飛んじゃってますが
HDR撮影では手前のイチゴ牛乳の文字がはっきり見えて
黒板の色も自然で
暗いトコロのタイルも見えます
全体的に自然な感じになってると思いませんか?

これは撮影時にコントラスト?を調整した写真を3枚同時に撮影して
合成する事によって出来るそうです

デジカメにもこの機能がついてるものあるので
撮影のときに色々試して見ると良いと思います


ではでは



関連記事
HDR技法を使った写真がカッコよすぎる
  1. 2012/02/22(水) 23:02:26|
  2. 雑談/雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週もデュエルフリー(ノンデュエル) | ホーム | ジオラマ的なもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmmobykto.blog102.fc2.com/tb.php/291-903cd778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
