もりもりモーリッツ! - Kto.のDM日記 -

ブログ説明:デュエマやシャドーアートについて書いてますデュエマはビートダウンかワンキルを狙えるデッキが好みです(注)ジョジョネタが多めなので奇妙な言葉があったらジョジョ1~5部を熟読するかスルー安定で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラッタしてプレ殿解除ってあるといいな

デュエルマスターズって
プレミアム殿堂したカードに
微妙にエラッタ出して
殿堂に戻したりってあるといいな

(エラッタとは、すでに販売されたカードのテキストが変更されること。たとえ旧テキストのカードでも、ルールとして新テキストにしたがって使わなければならない。)


たとえば

エンペラー・キリコ
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時~(略)~その3体をバトルゾーンに出し、山札をシャッフルする。

このクリーチャーをバトルゾーンに出した時~(略)~その3体をバトルゾーンに出し、山札をシャッフルする。この能力は1ターンに1度しか使えない。


聖鎧亜キング・アルカディアス
相手は、多色以外のクリーチャーをバトルゾーンに出す時、バトルゾーンに出すかわりに墓地に置く。

相手は、多色以外のクリーチャーをバトルゾーンに出した後墓地に置く。


ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
コスト10

コスト10
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚せずに出していれば、自分の山札に加えてシャッフルする。


邪神M・ロマノフ
コスト5
パワー3000

コスト6
パワー1000


こんな感じだったらいいんじゃないんですか
エラッタの入ったカードを使う時は
新テキストで再録されたカードを使うか
新テキストを印刷してスリーブに挟み込んで使うとか
どうですかね?

あと
凶星王ダーク・ヒドラ
無双竜機ボルバルザーク
炎槍と水剣の裁
母なる大地
インフェルノ・ゲート
サイバー・ブレイン
スケルトン・バイス
アクアンとかは
調整版っぽいのがそこそこ出てるのでエラッタはいらないと思います

ボルバルザーク・エクスはほぼ別物のカードですけどね

後アクアパトロールは許してあげてもいいと思うんですが…


そんで

ヘルスラッシュ、フューチャースラッシュ、ロストチャージャーお前らは帰ってくんな!

以上です
どうですか?


そういえば
自分がデュエマ始めた2007年頃は
殿堂10種にプレ殿7種でしたが
今は殿堂34種にプレ殿19種のはずです
仕方ないところもありますが
5年くらいで約3倍くらいになってます

開発者からすれば苦労してデザインしたカードに修正が入るのは
良い気持はしないと思いますが
使用禁止のカードは少ない方が
新規参入したユーザーもわかりやすいし
エラッタしてプレ殿解除ってなれば
自分みたいな古参のユーザーも喜ぶと思うんですがどうでしょう


ではでは
  1. 2012/04/01(日) 14:53:06|
  2. 雑談/雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勝利のディアリガズ | ホーム | 環境とかについて雑談>>

コメント

エラッタ出て欲しいですが

修正が難しいですよね。個人的には、新しいカードを作って、全国のカード店で交換を手伝ってもらうほかないと思うのですが、それも難しいですよね。
  1. 2012/04/02(月) 15:35:27 |
  2. URL |
  3. 福島の塾講師 #-
  4. [ 編集 ]

交換は難しいですけど

>塾講師さん
厳密にはエラッタではないかもですが
アマテラスは再録の時にテキストが変わって
呪文かクロスギアを選ぶよう弱体化されたし

ドルゲーザは再録の時に裁定に合うように
テキストが変わったので
そんな感じでの修正が現実的だと思いますが

実際は難しいでしょうね

  1. 2012/04/02(月) 15:46:22 |
  2. URL |
  3. Kto. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmmobykto.blog102.fc2.com/tb.php/312-28b2388a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
